2007年08月19日

地元の祭はすいていて快適!

今日は地元のJA紀の里、粉川支所主催の夏祭りに行ってきました。

s-200708018 031.jpg
この猛暑の中、体調もイマイチな私はかなり躊躇していたんですが(笑)、やはり気軽に安く楽しめるイベントですし、盛り上げに行くという意味もあるし、娘とあぐり夫と親戚一家といっしょに行ってきました。

食べるところでは、焼きそばやカレー、ポテト、からあげなどを青年部などボランティアの方々が一生懸命作っておられますが、食べているのもスタッフ?(笑)どうも暑くて、あまり長居せずにみんな帰っちゃうみたいでした。

s-200708018 034.jpg
だけどテキ屋さんが出るような祭りでは考えられないような低価格で外での食事を楽しむことができます。

テキ屋さんが作る「おお、これは今年の流行ですねお兄さん」って思うような屋台料理も大好きですけど、地元のこういった祭りもまた手作り感があって違う楽しみ方がありますね。


200708018 037.jpg
あっついなぁ〜といいつつ、カレーやらを食べて満喫。

200708018 038.jpg
和歌山っぽいと思ったのはこのジュース↑
完全に、温州みかんしぼってますよ〜〜というホントのみかんの味そのままでした。美味しかったです。

200708018 040.jpg
↑このへんがJAぽいですね。

写真は管理機というガーデニングでも使ったりする機械です。要するに土を耕すんですね、これで。ドッドッドッという風に押して進みます。

そのほかにもゲキレンジャーのショーや、講演会などもあって、なかなか大きなイベントでした。(もっとたくさんの人が来てたらもっと盛り上がったのになぁ。また来年もちゃんと行こうと思います)

powerd by 楽-yah

posted by あぐり夫、あぐり妻 at 14:47 | Comment(3) | TrackBack(29) | 日記




2007年08月17日

水ナス収穫しています。

ながらくごぶさたしていました。
やっと水ナスも順調に出荷できるようになり、調子の悪かった祖母も回復の兆しがみえ、ブログも再開しようと思います。

コメントいただいていながら、遅くなってしまってすいませんでした。


さて、水ナス。
200708018 028.jpg
↑秀品です。

350本の苗を植え、順調に出荷できています。
途中病気にかかり収量が減りましたが、だいぶ回復してきました。

200708018 030.jpg

水ナス、甘くてほんと美味しいですね。
生でOK、漬けてOK、炒めてOKです。


powerd by 楽-yah

posted by あぐり夫、あぐり妻 at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫




2007年05月15日

玉ねぎを初収穫

あぐり妻です。
初めての玉ねぎの収穫ができました。

20070515 001.jpg

この玉ねぎは食べられるようになるのかどうかすごく不安だったのですが、このように無事収穫ができて何よりです。

というのも前に記事にしていたかもしれませんが、乾いていない畑をトラクターで耕してしまい、土がカッチカチになっていた場所だったのです。

しかも苗もあまりよくない状態だったし、どうなるのやらと思っていましたが、無事成長していました。

20070515 002.jpg

玉ねぎの苗は、めっけもん広場で売っていたものを使いました。100ほど入って350円だったものを毎日植える分だけ買って植えていきました。

出荷をどうするのかは夫次第なのでよくわかりませんが、何しろ玉ねぎの植え方もよくわからないまま見よう見まねで植えた分だったので、出来ただけでも何よりです。

posted by あぐり夫、あぐり妻 at 00:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 収穫




2007年05月11日

雑草と暑さとの戦い

あぐり妻です。
主人の祖母が亡くなったり、茄子も忙しかったりですので、ちょっと私が近況を書いていくことにします(*^^*)


さて、メインの茄子を植えている畑とは別に借りているところは、手をあまり加えなくていいように「じゃがいも」を植えています。


20070507 002.jpg
↑しかし遠めからみると全部雑草のように見えるのですが・・・。

順調に育っています。しかし雑草の生育が早いのでホッタラカシというわけにもいかず、草刈に1週間か2週間に一度は出ないといけないようです。


それにしても暑いですね。
去年は主人は桃だけ夏は手伝っていましたが、桃は木陰があったのに対して茄子畑は炎天下なので、お昼はもう作業ができなくなってきました。

そろそろ夜明けとともに作業をはじめて、早めに切り上げるというスケジュールになりそうです。


posted by あぐり夫、あぐり妻 at 01:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記




2007年04月22日

水ナス定植完了

 あぐり夫です。

 今日はお父さんと一緒に水ナスの定植を行いました。

 350本程なのですぐ終わるかなと思っていましたが二人でやっても5時間ほどかかりました。(一人だと一日作業)

 何とか雨降り前に終わってよかったー(他の作業も追われまくりですが・・・)

 明日は茄子部会の目揃え会なのでまた報告します。
posted by あぐり夫、あぐり妻 at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記